梅雨とは名ばかりの真夏日が続いて、毎日畑の野菜を心配していました。

雨嫌いの私もさすがに雨乞いをする気持ちで天気予報をチェックする毎日。


雨、きたーっ!!




こりゃ降りすぎ…


梅雨の雨じゃなくて本格的な大雨


二日目になると今度は雨が多すぎて畑が心配です。

勝手なもんですが…


畑の野菜たちはというと、順調に育っているものもあれば、やや困った状況にあるものもありまして、ま、初めての挑戦ですからすべてがうまくいくわけがないわなぁと自分を慰めつつも、改善策を調べたり、畑で野菜とにらめっこしたりしています。

一番順調であっという間に収穫できたのがきゅうり。
ツルもぐんぐん伸びて大した病気もなく一人前の実をつけてくれました!
image


毎日こんな実が4~5本穫れていましたが、ペースダウン! 最初に飛ばしすぎたかな。
夏になる頃には終わってるかも…と心配です。

なすびと万願寺とうがらしはぼちぼちできてきています。
夏の大本命ゴーヤーはまだまだツル拡大中です。
ミニトマトは青い実がたくさんついています。

心配なのは大玉のトマト。そう、桃太郎です。
せっかく実が大きくなりだしたんだけど、お尻の部分が黒くなってる実がいくつか出ていて、どうやら病気みたいです。
なんとか対処できるかやってみようと思いますが、雨がやまないとできません。

トマトって難しいんだと思っていましたが、やっぱり難しいですね。

農家の人ってすごいなぁと毎日犬の散歩しながらプロの畑を観察しています。

さて、雨が小降りのうちに朝の散歩に行きますか!